しんそく!シングルバトル!!感想とか

皆さんこんにちは、まるまる新聞です。

 

しんそくシングルバトルをやってきました(サブROM

 

最高レート 1738(26位

f:id:marumarusinboon:20200326020913j:image

最終レート 1683(672位

f:id:marumarusinboon:20200326021359j:image

 

最終日負けすぎじゃね???

 

ちなみにメインROMは動画撮影してました。

下の方にリンク載せるのでよかったら見て下さい

 

実際の潜り方

正直相手のポケモンも見えないし、サブROMは偵察のつもりだったので、上から順番に1匹づつ選び

2敗したポケモンはローテーションから落とす方法を取りました。

 

結果

2日目から潜り始め

じゃんけんに勝ち続けることに成功(?)してそこそこの勝率で2日目終了24-5

そして3日目残ったアーマーガアがヤミラミに負け続け、9-6ぐらいをやらかして終了。

キリキザンを選んだときにヤミラミを引かないバグが辛かったですね

自信がなかったパルシェンオシャマリは使いませんでした。

 

使用ポケモン解説

f:id:marumarusinboon:20200326023210j:image

アーマーガア@食べ残し

プレッシャー、慎重HD

挑発、羽休め、身代わり、鉄壁

 

功労者。対面性能の鬼。

PP甘えてる人多そうだな…って思ったら本当に多かった。

PPを削り切るか、試合時間ギリギリに身代わりを残して羽休めをする事で、アーマーガアよりHPの種族値が低いポケモンに判定勝ちすることができます。

攻撃技があれば判定勝ちが簡単だったんですけど、一撃必殺が怖すぎて身代わり。

PPの処理も稼げたので悪くなかったかなとの印象です。

挑発持ちの相手に、あえて挑発をもらう事で悪あがきをして相手のHPを減らし、羽休めで満タンにして判定勝ちまで出来るパターンもあったので、アーマーガアは技スペ5つあることが判明。

 

レート1500代に多いスカーフダルマやエースバーンに勝てないので、その辺はキッスに任せ、レート中盤からの起用がメインになりました。

受けループからの流用だったのでSが低く、アーマーガアミラーに負けたのが反省点です。

 

サブウェポンあるポケモンずるい!

試合時間15分くれたらPP全部削り切れるのに!

 

 

f:id:marumarusinboon:20200326024119j:image

トゲキッス@オボンのみ

てんのめぐみ、穏やかHBDs

エアスラ、放射、電磁波、羽休め

 

懐かしのまひるみキッス

耐久にガン振りで攻撃を耐え、初手電磁波を撃ち、上からエアスラで怯みゲーをするだけ

危なくなったら上から羽休め。

全ての対戦にワンチャンがある偉い子

過去作が使えるならできる限り使ってみたいということで、ジョウト地方からお呼び立てしました。

負けた試合はいたずらごころルカリオ

ギガイアスバンギラスウソッキーなんかにも強引に勝ちをもぎ取る。

羽休めのあるキッスの安心感たるや。

 

f:id:marumarusinboon:20200326025217j:image

キリキザン@タスキ

精神力、いじっぱHA

じごくづき、メタバ、不意打ち、アイヘ

 

スカーフ持ちやいたずらごころにめっぽう強く、メタバワンチャンも狙えるということで採用。

実際メタバで1度勝ったんですが、使う勇気が足りず、メインROMはASにして挑発に変更しました。

自分より早い先制持ちに勝てません。

 

f:id:marumarusinboon:20200326025646j:image

トゲデマル@弱点保険

頑丈、いじっぱAS

びりちく、ほっぺ、アイヘ、起死回生

 

チームメイトのどらぐな氏が初日でめっちゃ勝ってたので真似して育成。

ドラパルトにワンチャン残すため猫騙し→ほっぺすりすり、火力が足りなそうだったのでいじっぱりに変更。

どらぐな氏のトゲデマルは急所に当てたり怯ませたりしてて実質キッスか!?とかなってたのに、このトゲデマルときたら…

奴の使ってたポケモンは強運天恵頑丈デマキッスだったわ。ずるい。

 

おまけ

f:id:marumarusinboon:20200326025636j:image

ヤミラミ@スカーフ

いたずらごころ、図太いHBD

トリック、金縛り、自己再生、ナイトヘッド

 

3日目に1700位上の人にあまりにも負けすぎて、メインROMの方で採用。

動画にもしてますが、じゃんけん弱い人には使えません(1-3)。単純な勝率を稼ぐならみがわりアンコール型の方がいいと思います。

 

↓動画と同じこと言います。

このゲーム、タスキ持ちがとても多くて、スカーフアタッカーはあんまり勝ち上がらない印象を受け(実際スカーフ持ちには1600以上で当たってない)
局所的なメタ感のある悪タイプもレート上がるにつれて減ってくるはずなので、高レートから出番が増えるポケモンだと思います。

 

このあたりからヤミラミに持ち替えた人は環境読み切っててすげえや。

 

書き始めが遅くて、結構忘れてると思うんですけど

思ったより楽しめたので記事書いちゃいました。

よかったら動画見てってください

https://m.youtube.com/watch?v=fvbkBOc8XRA&feature=youtu.be